うちの‘こはぎ‘は12歳です。

完全なるシニアの域に達しています。

現在は元気になりましたが

一時食欲がなくなりヒヤッとしたことがありました。

 

シニアになり急に体調の変化がみられると

このままどうにかなってしまうかもと

焦ってしまいます。

今までの、何頭も見送ってきた経験から・・・。

 

病院に連れていくほどではないけど

飼い主だからこそわかる変化ってありますよね。

 

その時はいつも常備している植物エキスを飲ませて

安静にさせて様子を見たところ、

何とか持ち直し、2~3日もすれば元の‘こはぎ‘に戻ってくれました。

どれだけほっとしたことか・・・

 

植物エキスはちょっとした体調の変化が見られたときに使うと

いつも期待に応えてくれます。

我が家ではなくてはならない必須アイテムです。