我が家の愛犬はミニチュアダックスのレオ君10歳です。

8歳くらいにフィラリアのお薬をいただきに行った時の診察で

かすかに心雑音があるといわれました。

まだかすかなのですぐに精密検査せず様子をみることに。

 

色々調べてまずは心臓に負担がかからないよう、

体調管理、食事の見直しから始めることにしました。

 

今は犬友から紹介された健康一番ダイエットで体重管理を、

そして血液の流れをよくして心臓に負担がかからないよう

サプリメントを飲ませています。

 

心臓病ってもっと縁遠いものだと思っていたけど

意外と身近に潜んでいるんだなと怖くなりました。

レオ君が教えてくれたのかなと思い、

主人にもレオ君と同じサプリメントを飲ませています。

その効果なのか、今現在心雑音も酷くなっておらず、

体調も安定しています!

このまま続けていこうと思っています!